ユミラ建築設計室の下北沢日記

東京都世田谷区下北沢の建築設計事務所のブログです。
仕事の進捗状況や日々の雑感など感じるままに記していきます。
M邸
M邸の模型と設計過程のページをアップしました。
左のメニューバーの「WORK List」の「住宅」のタブをクリックしていただければM邸のページへ入れます。またメニューバーが表示されていない場合はここをクリックして下さい。「WORK List」へ入れます。
直接M邸のページを御覧になる場合は、こちらをクリックして下さい。

H190913_M_model.jpg
M邸は、 50代男性のひとり暮らしの家です。
設計開始当初のM氏(施主)の要望は、
 ■黄色の花の咲く木から発想する家を考えたい。
 ■新しいピカピカの家は創りたくない。
 ■時がたって味の出る家にしたい。
   でした。
M氏と家についての考えをいろいろ語りあい、試行錯誤しながら設計を進めました。最終的にどのようなかたちで竣工を迎えるか楽しみです。これからも進捗具合をこのブログにアップしていきます。

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage
| ・M-House ミモザから発想した家 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0)
竣工写真をアップロードしました
house ImoimO(板橋の二世帯住宅)
MAISON SUNSPRING(登戸の集合住宅)
Y-HOUSE(下北沢の家/集合住宅)
apartment house kyo-do(オーナー住宅+集合住宅)

ホームページのワークスのページにアップしました。忙しくてなかなか作成していませんでした。どうぞ御覧下さい。
左のメニューバーの「WORK List」の「集合住宅」のタブをクリックしていただければ御覧になれます。またメニューバーが表示されていない場合はここをクリックして下さい。「WORK List」へ入れます。

house ImoimO(板橋の二世帯住宅)
H190908imo.jpg
□建物概要
構造規模:鉄骨造(鉄骨ブレース構造)/地上3階建
用  途:住宅

半分離型の二世帯住宅です。2階の洗面/便所を共有していますが他の生活空間は完全に分離しています。
建物のボリュームをできるだけ確保するために南側に寄せて配置しました。南側に建物を寄せたために下階は暗くなりがちですが、北側からできるだけ採光できるように工夫しています。

MAISON SUNSPRING(登戸の集合住宅)
H190908maison.jpg
□建物概要
構造規模:鉄骨造/地上4階建
用  途:1階 店舗
....2〜4階 賃貸住宅 ワンルームタイプ2戸+メゾネットタイプ2戸

既存の鉄骨3階建ての集合住宅の増築です。
1階を店舗、2〜4階に賃貸住宅を計画しました。2階はワンルームタイプが2戸、3,4階はメゾネットタイプの住戸が2戸です。メゾネット上階の4階には各々大きな屋上テラスを持っています。
道路に面するファサードには、周囲からの視線を遮るためにFRP製のルーバーによるスクリーンの衝立を設けました。緑がかッた透明なスクリーンをストライプ状に配置し、町並みにアクセントを与えています。

Y-HOUSE(下北沢の家/集合住宅)
H190908y_house.jpg
□建物概要
構造規模:鉄筋コンクリート造(薄肉ラーメン構造)一部鉄骨造/地上3階建
用  途:1、2階 住宅
....3階 賃貸住宅 1DKタイプ3戸

1,2階は、大きな吹抜けのギャラリー空間を持つオーナー住宅です。薄肉ラーメン構造の利点を生かし、南北に大きな開口を設けた開放的な住まいです。
3階は水回りをはさんで2つの室空間を持つ賃貸住宅を3戸計画しました。天井は、天空率や日影規制等都市景観をつくる法規制を即物的にデザインした屋根形体がそのまま室内にあらわれています。
外壁のコンクリート仕上は打放し型枠を使用せず普通型枠を使って打設しました。荒々しい表情が周囲の緑とマッチしています。

apartment house kyo-do(オーナー住宅+集合住宅)
H190908kyodo.jpg
□建物概要
構造規模:鉄筋コンクリート造(薄肉ラーメン構造)一部鉄骨造/地上3階建
用  途:3階 住宅
....1〜3階 賃貸住宅 ワンルームタイプ11戸
.........+1LDKタイプ1戸+2LDKタイプ3戸

オーナー住宅と15戸の賃貸住宅からなる集合住宅です。賃貸住宅は、建具や水回り等のしつらえやレイアウトを工夫して開放的で快適な住空間となっています。
3階のオーナー住宅は緑化した屋上テラスと住空間を開放的に連続させました。高密度の都市のなかのスローライフな空間です。

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage
| お知らせ | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE